2020年10月号
オーケストラ・ファンのためのオペラ
11 巻頭言 諸石幸生
12 巻頭 オペラの序曲の役割と機能 西原稔
14 ワーグナーの「管弦楽」の先見性と底知れぬ魅力 広瀬大介
20 ワーグナーの前奏曲はなぜ長いのか 許光俊
22 様々に編曲されてきたワーグナー作品の管弦楽版 鈴木淳史
24 妻コジマからみたワーグナーの音楽劇創作の秘密 萩谷由喜子
28 ワーグナーの「序曲」と「前奏曲」 吉田真
30 モーツァルトの序曲 寺西基之
35 オペラの序曲・間奏曲あれこれ オヤマダアツシ
42 オペラの組曲 澤谷夏樹
44 ベートーヴェン「フィデリオ」の音楽の創意、特徴 澤谷夏樹
46 劇の内容を的確に表す序曲の作り手、ヴェルディ 水谷彰良
48 ロッシーニの才気あふれる序曲 水谷彰良
50 バロック・オペラの起源と歴史 金澤正剛
53 交響曲の成立─オペラの序曲との関係 江藤光紀
56 オペラは忘れられたのに生き残った序曲・管弦楽曲 澤谷夏樹
58 チャイコフスキーのオペラの管弦楽 マリーナ・チュルチェワ
60 ロシア・オペラの管弦楽の魅力 マリーナ・チュルチェワ
63 ヤナーチェク 鈴木淳史
64 ドビュッシーとラヴェルの音楽 許光俊
66 カラヤンの序曲、間奏曲 岡本稔
68 懐かしき「オペラ指揮者」カラヤン 堀内修
70 コンサート形式のオペラの意義とは? 國土潤一
72 古楽演奏のオペラの面白さ 片桐卓也
74 名指揮者と名歌手の幸せな出会い 石戸谷結子
79 オーケストラ・ファンのためのオペラ・コンサート・ガイド 飯田有抄
CD&DVDをプレゼントします。
詳しくは79ページをご覧ください。
80 連載 ピアニストから見たベートーヴェン ㊦ 名器から名曲が生まれる 久元祐子
82 連載 押しはしないが押されてばかり ⑮ 「釈迦と女弟子」 青島広志
85 特別企画 映画「パヴァロッティ 太陽のテノール」 堀内修
86 宮本文昭の気軽に話そう 今月のお客様 荘村清志 ギター
88 連載 小山実稚恵のピアノと私 ミサンガづくり
World Music Scene 海外音楽情報
89 バイロイト
90 グレンジパーク
91 ローマ
92 パリ
93 ニューヨーク
94 マンスリー・ベルリン・フィル 10月末までの改定プログラムが発表
96 ヴィルフリート・和樹・ヘーデンボルクのウィーン・フィル便り
97 BIGが語る アンドレス・オロスコ=エストラーダ 指揮 伊熊よし子
100 オーケストラ新聞 広島交響楽団「平和の夕べ」コンサート
STAGE
101 中丸三千繪 指揮・ソプラノ
102 田部京子 ピアノ
103 三浦謙司 ピアノ
104 務川慧悟 ピアノ
105 東条碩夫の「音楽巡礼記」 2020年6〜7月
106 外山雄三の「オーケストラと暮らして60年」
108 音楽プロデューサー 中野雄の音楽人間模様 オットー・クレンペラー
110 連載 音楽から見たロシア 人生の転機。メック夫人 マリーナ・チュルチェワ
112 公演レビュー
115 連載 いけたく本舗─私が出会った演奏家たち 「クラウディオ・アバド」 池田卓夫
116 諸石幸生の「歴史的名盤とオーディオ」
118 音楽に抱かれる悦び 和田博巳
120 巨匠「名盤」列伝 ヤッシャ・ホーレンシュタイン 山崎浩太郎
122 特別企画 私の夢のコンサート 片桐卓也/萩谷由喜子
124 連載 鍵盤の血脈 井口基成 「荒れた生活」 中丸美繪
128 Book
129 Movie 「オフィシャル・シークレット」
130 Theater 「寺山修司─過激なる失踪」
131 Art 「The UKIYO-E 2020」
132 Ballet 「ドン・キホーテ」
133 CD&DVD ジャンル別に新譜をCheck!
137 海外公演ここが聴きどころ
140 許光俊の「名曲のツボ」 グレンジャー:バレエ音楽「戦士たち」
141 私のお薦めコンサート 寺西肇/國土潤一
東西南北
142 第10回神戸国際フルートコンクール記者発表
143 ニュース・アトランダム
144 Concert Selection
146 FM&TV INFORMATION
148 バックナンバーのご案内
150 追悼 エンニオ・モリコーネ 作曲
151 読者プレゼント
152 読者アンケート
153 読者の声
154 次号予告 編集後記